2012年09月11日

豚肩ロースの甘酒漬け焼肉

豚肩ロースの甘酒漬け焼肉



特売の豚の肩ロースの塊肉を甘酒に漬けて焼きました。
豚肉は一口大の大きさにブツ切り。
ビニール袋に豚肉・甘酒を入れてモミモミして馴染ませます。
冷蔵庫で1~2日寝かせて焼くだけ。
仕上げに酢につけて引き上げたグレープフルーツを加えて出来上がり~
グレープフルーツが口の中をサッパリさせてくれて美味しくイタダケマス。

豚肩ロース 200gに甘酒大さじ1くらいで漬けました。
甘酒で豚肉が甘くなっているので、味付は塩、醤油などで十分。
私は、塩麹と醤油、豆板醤少々で味付けしました。

酵素が肉のタンパク質を分解してくれるので、
お肉のスジも柔らかく食べやすくなり、
同時にタンパク質を旨みに変えてくれます。


無農薬の「西浦みかん」の酢。出来上がりが楽しみ。
料理にも使いたいので、みかんとお酢だけで漬け込みました。

にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
            にほんブログ村にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ
にほんブログ村     
同じカテゴリー(糀・麹・酵素・乳酸菌・微生物)の記事画像
酒粕ヨーグルトケーキ
酒粕のコウジ酸で肌しっとり美白
砂糖、卵、牛乳、バター無しでフレンチトースト♪
育菌蒸しパン 砂糖牛乳無しで
コウジ酸でお腹の中から美白
生きて働く乳酸菌は死んでも働く乳酸菌
同じカテゴリー(糀・麹・酵素・乳酸菌・微生物)の記事
 酒粕ヨーグルトケーキ (2014-03-17 21:40)
 酒粕のコウジ酸で肌しっとり美白 (2013-10-29 19:55)
 砂糖、卵、牛乳、バター無しでフレンチトースト♪ (2013-10-19 13:16)
 育菌蒸しパン 砂糖牛乳無しで (2013-09-28 16:15)
 コウジ酸でお腹の中から美白 (2013-09-06 17:37)
 生きて働く乳酸菌は死んでも働く乳酸菌 (2013-08-28 17:17)

コメント(*´∀人)ありがとうございます♪
何だか、美味しそうですね~・・・・・。
Posted by 職パン職パン at 2012年09月11日 19:06
たまさん

お料理お得意なんですね。
お料理の先生?
そうよね・・・・・・・美容と食べ物大いに関係ありですものね。
わたし、何言ってるのかしら。
Posted by 山の辺 at 2012年09月11日 19:58
職パンさま

けっこう美味しいですよ~ん♪



山の辺さま

得意なんて…とんでもありません。

山の辺のお宿のお食事に比べたら。。。

ただ、食べ物は大事だな、と思います。
Posted by たまかずらたまかずら at 2012年09月11日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豚肩ロースの甘酒漬け焼肉
    コメント(3)